クラス通信

3学期のご挨拶

こばと組で過ごした日々は、早いものであっという間に終わりの日を迎えました。

 

改めて1年を振り返ると、あんな事があったな、こんな事があったなと子どもたちとの思い出が昨日のことのように思い出されます。

 

年少組は初めて集団生活を経験する子も多く、始めは不安や戸惑いがあった子も多くいたかと思います。

そんな中様々なことを経験し、毎日少しずつの積み重ねで沢山のことが出来るようになりました。

 

気づけば朝登園して「おはよう」と友だちや先生に挨拶をしたり、身支度を自分で頑張ろうとしたり園生活に慣れ笑顔で過ごしていましたね。

友だちが出来て楽しく遊んだり、時には自分の思い通りにならず我慢したりする経験もしました。

行事も一つ一つが初めで大変なことも沢山あっと思いますが、子どもたちが小さな身体で一生懸命頑張ろうとする姿が本当にかっこよかったです。

 

また今年度は年少児と満3歳児が一緒に生活をしました。

3歳のお友だちは年少児と一緒に活動を頑張ったり、年少児は満3歳児に優しくしたり充実した日々を過ごすことが出来ましたね。

学年が違ってもピンク帽子と紫帽子の友だちが園庭を走り回り一緒に鬼ごっこなどをして遊ぶ姿をみてほっこりしました。

 

この1年で心も体も大きく成長しましたね。

本当によく頑張りました。

 

大好きなこばと組の24人と過ごせた日々は私にとって宝物です。

4月からは満3歳児、年少児共に一つ上の学年になりますがみんなの明るさと笑顔を忘れず楽しんで下さい!

 

保護者の皆様、至らない点もあったかと思いますが、1年間ご理解とご協力いただき本当にありがとうございました。

こばと組